SSブログ

かいてほしいというゆうき [みみのこと]

昔は聞こえていたからか

聞くということをしてきた。

聴力が落ちるにつれて 

聞くことに神経を使い頑張って

頑張ってもダメんなって、ならばと補聴器をつけて頑張って。

「聞き取れないので、書いてください。」ということをしないできた。

相手に頼んでゆっくりハッキリ言ってもらえば、

どうにか聞こえると思ってきたからだ。

もうそれも難しいと感じることに

たまに出くわす。

某メガネ屋さんで、

たまたま補聴器のクリーニングをしてもらった。

待ち時間が長いので預かってもらうことにした。

研修生という名札をした彼女。

補聴器外すとおもむろにメモとペンを用意した。

てっきり筆談してくれるものと思いきや、

名前と連絡先を(いうて電話かいっ!)教えてと

メモとペンを持ちかまえてる。

・・・そうか、そうか

口読みしたよ。

メガネ屋やもん、研修生やもん、無理ないな。

しゃべってれば、聞こえる。

というまわりの認識。

そこを

「書いてください。」という勇気をこれからつけていかねばなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いっつうのはがきくるまほしーい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。