SSブログ

へんか [今日の何]

自分の聞こえに関する情報環境が

けっこう変わった。

ハローワークに行けば

専門支援コーナーのような所へ案内されて

失業保険の手続きと求職登録。

ノートテイクをしてもらえたので

自分の不確かなやりとりが確実なものに。

何度も聞き直すことも

しつこくなることもなくスムーズに済んだ。

求職者に対する失業保険の説明会は次回なんだけれども

大勢の説明会では全く聞き取れない可能性大。

(ちなみに5年前の説明会では全く聞き取れなかった記憶あり)

個別に説明してもらえるようになった。

設置通訳さんがおられる日に合わせてもらった。

正直、通訳か要約筆記を依頼しないとダメかな?

と悩んでいた。

その必要なくこうして情報保障があるなんて

昔からの、聞こえない人達や、支援者の団体活動あってのことだと

ほんとうに感謝しています。

それにしても・・・

仕事がない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あるとあんしんもうしこんだぞい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。